Primo vs Eclat

MIRRACO CHOCOLATE V3_9965

ちょっと先になりそうですが、予備のリアホイールを組もうかと・・・
もちろんハブはPrimo Mixcassette Hub



現在使用しているeclat Tech Cassette Hub に大きな不具合はありませんが、多少の問題点も出てきたので・・・

もちろん使用に関しての不具合は皆無です。いいハブです!
ただ、装着した当初にも書きましたが、M10ボルト仕様のため、PEGの選択肢が狭い、もしくは要カスタムでPEGの交換がスムーズにできないこと。もちろん同社のPEGはそのまま使用できますが、他社のPEGは3/8"サイズを10mmサイズに削らなければ装着が厳しい。当初はそこまで気にしていませんでしたが、最近他のPEG(TREE STUNT STUMPS PEG )に変更しようかなっと思った時に・・・あっ削らなければとなり、変更は断念。
あと、もうひとつ問題点が出てきました。ホイールが外し難くい現象がここ最近起こっています。片側のボルトを緩めて、他方のボルトを緩めようとすると、最初の緩めた側のボルトの固定がなくなったため、スピンドル自体が一緒に回ってしまい、ボルトを緩めることが困難(専用工具などで軸自体を固定すれば外せました)になりました。もちろん、これは僕のハブだけの現象かもしれませんが・・・

上記の理由のほかに、スポークの損傷が激しくなってきたのも理由の一つなので、予備ホイールを組もうかなっと思っています。

過去ずっとPrimo Mixcassette Hubで問題は一度もなかったので、やはり鉄板仕様に・・・
もちろん重量はeclat Tech Cassette Hubよりもかなり重いですが、頑丈さピカ一です。
回転に関しては両ハブとも高速仕様(Eclatはノーマルでも十分速い)にすることは可能なのでイーブンです。

軽量さをとるか、頑丈さ(トラブルなし)をとるか次第ですが、甲乙はつけがたいです。

0 comments:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by Photon modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.