2009 Front Hub

今年も半分以上が終わり、ぼちぼち2010年モデルがちらほらしてきました。

2009年8月現在までで、自分が使用したフロントハブを中心にレビューもどき。

Primo N4 Hub

weight:235g
こちらは09から新しくなり、重量が大幅にDown!強度は今まで通り!これは実際に使用したことはありませんが、友人HのBMXに投入。本人はあまり乗っていませんが、回転もそこそこよく、shadowのRANT FRONT HUBGUARDが使用可(ただし、玉押しより幅が大きいためセンターを出したい場合は多少のカスタムが必要)

Proper Microlite Front hub

weight:180g
ProperのフロントハブはBMXを始めたころからお世話になっています。一時期まわりがみんなProperでした。
一番の売りはやはり軽量さ、そして回転の良さです。最新はボルトオンタイプになり、アルミの中空シャフト採用したおかげで200gをきり180gに!さらに付属のボルトが長いの最小限まで切ればさらに軽量化も可能。


eclat Tech Front Hub

つい最近まで使用してハブです。なんといっても回転のスムーズ、頑丈、軽量の3拍子揃ったフロントハブです。市販のハブガードはありませんが、カスタムすればsimpleのハブガードが使用できます。グラインドでがんがん攻めても壊れませんでした。構造上、グラインド等によるスポークのダメージを極力避けるよう設計されたストレートスポーク仕様なのでハブガードがなくてもいいようになっています(自分はダブルペグでがつがつ当ててしまうので、保険としてハブガードを付けました)。7075アルミ製のセンターアクスルは約半年グラインド漬けでもガタは全く出ておらず、回転への影響も全くありませんでした。交換の理由は壊れたのでなく、1年待ちだった別ハブが入ってきたので、別用途にまわしました。



Tree Bicycle Co. STRAIGHT PULL FRONT HUB

weight:235g
1年待った甲斐がありました(別のハブ↑を使用していましたが・・・)。まずはなんといっても、ストレートプルという特殊なスポーク(MAVICなんかが完組みで使用している)で5クロス(10本取り)というユニークな構造となっています。今回クロスリムを選んだため、組んでもらうのは相当大変だったみたいですが、フレッシュが見事に組んでくれました。感謝!感謝! まずびっくりしたのは回転のスムーズさで、S社製の最高峰、○ュラエースも凌駕する回転です。
そしてこのフロントハブ選んだ理由はハブガードです。ロックリングで固定するタイプで交換も簡単(たぶんほとんど交換することはないと思いますが)ハブガード自体も強化プラスチック製で金属製のハブガードよりも衝撃を吸収し、逃がしやすくなっています。しかも軽量。使用し始めてまだすこしなので、頑丈さはなんとも言えませんが半年くらい使ってみてから、レビューするかもしれません。若干不安なのはハブガードレスでグラインドをするとロックリングがはまる溝が壊れそうな気がします(ここ参照)。別売りなので後で買い足そうとすると付かないなんて落ちになりそう・・・

0 comments:


 

Copyright 2006| Blogger Templates by Photon modified and converted to Blogger Beta by Blogcrowds.
No part of the content or the blog may be reproduced without prior written permission.